「男も料理できたらモテるで。」この一言から6年半、毎日料理しています。(本当に)。

【簡単】チーズと鮭のちゃんちゃん焼き

優しい味噌の味。鮭も野菜も甘く食べられます。
チーズを入れないバージョンも作れますよ!

 

f:id:kohecook:20200605102046p:plain

 

 

材料 (2人分)
 
2切れ
にんじん
1/4本
玉ねぎ
1/4個
キャベツ
1/8個
しめじ
1/2株
(●酒 (塩麹がない時)
大1
●砂糖
大1
●味噌
大2
●水
大2
液体塩麹(あれば)
大2
チーズ(お好みで)
適量
黒胡椒(お好みで)
適量

 

作り方

1

写真

塩麹があれば)鮭を塩麹に漬けて冷蔵庫に1時間以上置きましょう。なければ飛ばしてください!

2

 

フライパンに1の鮭を並べます。アルミホイルがあれば下に敷きましょう。

3

写真

同時に野菜も全部、鮭の周りにおきます。蓋を閉めて3分、弱〜中火で蒸します。

4

写真

少し野菜に火が通ったら、混ぜた●を回し入れます。

 

5

写真

もう5分ほど蒸し、鮭の色が変われば完成です!

6

 

味噌を全体に少し伸ばしたり、黒コショウを上から振って食べてもいいですよ!

7

写真

僕は完成間際にチーズも加えます。
塩麹も味噌もチーズも発酵食品なのでよく合います^ ^

 

コツ・ポイント

中火、気持ち弱火くらいで蒸すと、こげずに綺麗にできますよ^_^

このレシピの生い立ち

和食が好きです。