「男も料理できたらモテるで。」この一言から6年半、毎日料理しています。(本当に)。

今思い浮かべてる煮魚は15分でできる。

どんな白身魚にも使えるので、万能です!

 

f:id:kohecook:20200703110935p:plain

 

材料 (1人分)
 
魚(白身のものなら何でも)
1切れ
●醤油
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●水
100cc

 

作り方

1

写真

用意する調味料はこれだけ、少ないです!

2

写真

フライパンに●を全部入れ強火にし、魚も皮を背に入れます。蓋を閉じると立つ泡が、魚全体をくるみ火を通します!(5分)

3

写真

味を染み付かせるために、フライパン返しなどで魚をひっくり返し、今度は弱火でじっくり煮ましょう(5〜10分)

4

写真

完成です。最後に上からタレをかけ、生姜を上にのせれば美しい煮物です。

 
 

コツ・ポイント

2の過程で、蓋を閉じつつ強火にすること!煮え立つ泡が魚をくるみ、火を通します。

このレシピの生い立ち

煮魚作れたらなんかイメージ良くないですか。
(僕はこれを僕のためだけに作りました。)